走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5に向けて、フルマラソンに全振りします!!勝田マラソンの反省と2カ月後の次なる挑戦へ・・・

どうも、てばまるです 今シーズンも終盤に差し掛かり わたしにとっての本命レース 第71回勝田全国マラソン大会 記録2時間41分38秒(PB)!! (悔いが残るがビールは美味い!!裏切らない!!) も終わってしまいました。 サブ2.5を掲げていましたが、まったく届…

2023御前山トレイルラン大会を振り返って

どうもー、てばまるです 久しぶりの更新になってしまいました。 今日は11月5日(日)に茨城県城里町・常陸大宮市で開催された、御前山トレイルラン大会を振り返っていこうと思います!! 8回目の開催となったこの大会、わたしは3回目の出走になります。 会場は…

サブ2.5に向けて、てばまるなりのダイエット戦略

どうも、てばまるです 日本の8月は蒸しますねー、何もしなくても汗が・・・ 汗が出る割にはなぜか痩せないんだよねー、夏は嫌いだ!!(笑) 原因ははっきりしていて、 暑すぎるから、ランの途中でコンビニで涼んだついでにアイスや炭酸飲料!! 最高にうまい…

サブ2.5に向けて、6ヶ月の長期戦略②

どうもー、てばまるです 真夏のランは堪えますねー。 どんどんガングロに近づいていくぅー(笑) (スイカのモニュメント、夏ですねー) 日焼け止めはしっかり塗っているんですけどねー なんかよく見るとシミが… 以前は全然気にしなかったんですが、年と共にス…

サブ2.5に向けて、6ヶ月の長期戦略①

どうもー、てばまるです いやー、暑い。 とにかく蒸し暑い。 この前のひとりお休みの日は、熱中症と闘いながら40kmjog。 その最中に自販機の130円のエビアンを頭にかけるという、実にセレブな使い方をしてしまいました‍ その後のサウナ&水風呂&ビールは最高 …

サブ2.5に向けて、高い目標に向かうことそのものが支えになっている

どうも、てばまるです。 奥久慈トレイル50kから1ヶ月が経とうとしています。 完走できなかった悔しい気持ちは強くなったり、弱くなったり。 目標を見失いかけて、走りたくなくなったり。 それでも、なんとか走り出すとやっぱり気持ちが良かったり。 私が走る…

サブ2.5への道、奥久慈トレイルを振り返って

いやっ、どうも、てばまるです 今回は先日参加してきた、 OSJ奥久慈トレイル50k2023について振り返っていきたいと思います。 いや、やっぱり振り返りはやりたくない… どっちなーんだい、おれの筋肉ー!! やーーる!!(笑) 悔しさが濃厚に残るうちに書こう…

奥久慈トレイル新コースについて

どうもー、てばまるです 暑かったGWも終わり、はやいもので奥久慈トレイルまであと3週間… (龍神大吊橋の真下、悦びのスタート地点です) トレーニングにしても準備にしても、あれやってないコレやってない。 焦りが募ります(汗) 今のこの時期にこの暑さでは5…

サブ2.5に向けて、怪我なく走行距離を伸ばすには

いやっどうも、てばまるです 奥久慈トレイルまであと1ヶ月と半分。 最近は暖かくなってきて、朝ランも気持ちいい季節になりましたねー☀️ 反面、寝るにも気持ちいい季節なので、なかなか起きるのが辛いけど… それでも、真冬よりはまだマシかー どちらかという…

サブ2.5に向けて、てばまるが走り続ける理由

どうも、てばまるです。 5月の奥久慈トレイル50kに向けて、絶賛トレーニング中です!! お酒を辞められたらもっと強くなれるんだろうなーと思いながらもやめられないんですよねー トレーニング ↓ 温泉、サウナ ↓ ビール、美味いメシ (どうせ飲むから2杯一気…

マラソンシーズンが終わり、OSJ奥久慈トレイル50kに向けて

どうも、てばまるです しばらくぶりの更新となってしまいましたー。 個人的には12月の笠間ハーフ、1月の勝田マラソンとレースに参加しつつ、仕事では忙しい日々を過ごしておりました。 最近やっと、一段落ついたところで。 今年?今年度?のマラソンシーズン…

サブ2.5に向けて、御前山トレイルラン大会を走ってきました!!

いやっどうも、てばまるです。 先日11月6日に行われた、第7回関東嵐山御前山トレイルラン大会で走ってきました!! 私の地元で行われるこの大会。 走り慣れたコースで、不甲斐ない走りをする訳にはいかない 目標は2時間20分で3位以内。 ちなみに御前山トレイ…

サブ2.5に向けて、怪我をしないで練習を継続するために

どうも、てばまるです いつの間にか秋も深まり 久しぶりの更新になってしまいました。 今日は水戸黄門漫遊マラソンが開催されて、地元のラジオで実況されています。 テンション上がりますねー!! 勝田でも実況があるのかしら。 ここ最近は試行錯誤の毎日で…

サブ2.5に向けて、御前山トレイルの看板に焦り…

どうも、てばまるです。 今日の勤務は午前中のみだったので、午後から練習することに。 まだまだひなたは暑い、そしてまだ右足の親指に不安が残ります。 一昨日は走り出しは痛みがなかったのですが、4kmを過ぎると痛みが… 今日は痛みが出ないようにゆっくりj…

サブ2.5に向けて、ひさしぶりのガチポイント練習!!

どうも、てばまるです。 右足親指の怪我から約20日、やっとガチポイント練習を行いました!! ちなみに痛風ではないですよ(笑) まだ、右足親指の痛みは若干残りますが、βエンドルフィンだの、ドーパミンだのがどうにかしてくれると信じて練習を決行!! 休…

サブ2.5に向けて、クロストレーニングに光明を見い出す

どうも、てばまるです。 約10日前に柱にぶつけて腫れ上がった右足親指がまだ治らず、走ることができません(泣) 泣く泣くクロストレーニングを続けています。 いつまで走れない日々が続くのか… 走れないことがこんなに辛いなんて。 今日はインターバルだか…

サブ2.5に向けて、走れないときのクロストレーニング

あぁ、 やってしまった…絶望 どうも、てばまるです。 やってしまいました。故障です。 しかも、走っていての故障ではなく 股関節の動的ストレッチ(脚を前後にブンブン振るやつ)を部屋の中でやっていたら 思っていたより脚が長かったみたいで(笑) 思いきり…

OSJ奥久慈トレイルレース50k 2022を振り返って②

どうも、てばまるです。 前回に引き続いて今年の5月に開催された奥久慈トレイルレースについて振り返って書きたいと思います。 今回はどのような練習を積んでレースに臨んだかや、装備や補給食、レース中の状況についてお伝えできればと考えています。 初参…

OSJ奥久慈トレイル50k 2022を思い出しながら①

どうも、てばまるです。 もう3ヶ月も前になりますかー。 奥久慈トレイル。 キツかったことは忘れて、楽しかった思い出しか残っていないというのは、人間の面白いところ。 今日は奥久慈トレイルの思い出を振り返っていきます。 来年、出場を考えている方にも…

サブ2.5に向けて、真夏のトラック練で撃沈…

どうも、てばまるです。 今日は仕事が休みなので、昼間からトラック練をしてきました!! 場所は水戸市立競技場(ケーズデンキスタジアム水戸) 言わずと知れた、J2水戸ホーリーホックのホームスタジアムです!! マイルド水戸サポーターの私はテンションが上…

サブ2.5に向けて、御前山トレイルにエントリー

どうも、てばまるです。この季節がやってきました!!マラソンは夏が終わると少しずつシーズンに入っていきます。今シーズンの勝負レースのエントリーが始まります。目標が見えてきて俄然やる気が出ますね。9月にはかさま陶芸の里ハーフ、勝田全国マラソンの…

サブ2.5に向けて、お盆でも走り込み!!

どうも、てばまるです。みなさま、お盆休みはいかがお過ごしですか?わたしは昼間から大好きなビール飲み放題!!とイキタイところですが、念願のサブ2.5な向けて我慢…(泣)13、14、15日と3日連続で走り込みました!!(車で15分の皇都川、御前山トレイルレ…

初マラソンで5時間かかった人間がサブ2.5を目指すまで②

どうも、てばまるです。前回に引き続いて、わたしがサブ2.5を目指すにいたる過程を書いてみようと思います。はじめて大会に出たのは、2013年3月の奥久慈湯の里ハーフマラソン。アップダウンがすごくて脚を攣りながらなんとか2時間7分でゴール。そして、練習…

初マラソンで5時間かかった人間がサブ2.5を目指すまで①

どうも、てばまるです。今日は私が走り始めてから、サブ2.5を目指すに至った経過をお話しします。まず、なんで走り始めたのかはハッキリとは覚えていませんが学生時代は食べても全く太らなかったのに、お腹周りにお肉つきはじめ、毎年人生最高の体重を更新し…

サブ2.5とトレイル上位入賞の両立について

どうも、てばまるです。 サブ2.5とトレイルの上位入賞、これが当面の私の目標です。 二兎追うものは、二兎を得る 一歩間違えるとどちらも達成が難しくなるため、年間のトレーニング、ターゲットレース設定は慎重です。 (私の場合は様々な理由で茨城から出ら…

サブ2.5に向けて、軽めの早朝トレラン !!

どうも、てばまるです。 今朝は5時前に起きて、早朝トレラン に行ってきました!! 気持ちええわー 山頂でゆっくりしようと思ったら、ハチに追われて早々に退散してきました(泣) 標高300m未満の低山だけど、なかなかいい感じのアップダウンです。 そして、…

サブ2.5に向けて、早朝インターバルで地獄をみる…

どうも、てばまるです。 暑いし、昼間は時間ないので早朝インターバルです!! 朝5時、写真は3ヶ月前ですが、こんなところで走ってます。 身体が動かないうちのインターバルはまさに地獄(泣) ウォーミングアップで軽く動き作りとジョグをして、 今日は400m…

サブ2.5に向けて、フライングスプリットォォぉっ!!!!

どうも、てばまるです。 暑い日が続いていて、外での練習の効果が上がらない、、、 サブ2.5に向けて、そんなこと言っている場合ではないんですが、今回は涼しい室内でもできる筋トレをご紹介します。 突然ですが、私には絶対的なスピードが足りません!! (…

これからサブ2.5を目指していきます!!

はじめまして、てばまるです。 私は茨城県の上の方在住、2人の子持ちのランニングきち○いです!! 仕事に、家事に、育児に、嫁の機嫌をとりながら、なんとかマラソン、トレイルランニングを続けています。こういう社会人ランナーは多いのではないでしょうか…