走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5に向けて、御前山トレイルラン大会を走ってきました!!

 

 

いやっどうも、てばまるです。

 

先日11月6日に行われた、第7回関東嵐山御前山トレイルラン大会で走ってきました!!

 

f:id:tebamaru:20221108154529j:image

 

私の地元で行われるこの大会。

走り慣れたコースで、不甲斐ない走りをする訳にはいかない💪🏻

 

目標は2時間20分で3位以内。

 

ちなみに御前山トレイルランのコースは林道やロードが多く走れるコース。

 

距離は27km、累積標高は700mほど。

 

快晴でそれほど風もなく、スタート時は10℃程度でやや冷んやり。

最高のトレラン日和✨✌️

 

ロング27kmの参加者は150名ほど。

 

f:id:tebamaru:20221113153358j:image

 

果たして、人生初の表彰台に上がれるのか?

 

f:id:tebamaru:20221114205837j:image

 

スタート直前にも関わらず、大規模大会にはないほのぼのした雰囲気。常陸大宮市のひたまるくんと城里町のホロルちゃんも応援に駆けつけてくれました!!

 

そして常陸大宮市城里町観光大使も(キレイなおねいさんでテンション上がります🤣)。

 

最前列に並んだら、この大会何度も優勝している方や、今年の奥久慈トレイルの優勝者がいらっしゃるではありませんか。

 

 

この方たち勝てるはずもないので、やっぱり狙うは3位しか無い。

 

f:id:tebamaru:20221114220024j:image

 

スタートしてすぐは皇都川という下流は全く水のない川を進みます。

ゴツゴツなので捻挫注意。

 

このタイミングではなんとか1、2位の方に喰らい付きましたが、1km先のロードに出た途端に登りにも関わらずキロ4分を切るスピードに着いて行けず…。

 

なんとかサブ3ペースで巡航。

 

 

その後しばらくはトレイルからの一人旅。

 

 

(写真など撮る余裕がなく)

 

 

下りの林道はキロ3:40で飛ばし、登りの林道も4:30を追い付かれないように頑張って保ちました。

 

長い登りの林道を越えて、ロードを少し下ってからの10.5km地点からのコース最高地点の井殿山(約300m)への登り。

 

最近ロードの練習しかしていないからか、登りがキツい😭

歩いて走ってを繰り返してなんとから頂上付近に到達、と思いきや後ろから後続ランナーが。

 

慌ててそこからの下りを転びそうになりながら降りて、林道やロードも力の限り逃げます。

 

 

御前山ダムを越えて、那珂川にかかる橋で折り返し。

f:id:tebamaru:20221114213550j:image

(以前に撮影した橋からの景色)

 

すれ違いなので後続ランナーとの差が見えます。頑張ったのにそんなに差が開いていない、そして次々とランナーが来るではありませんか😨

 

 

これはまずいと逃げるに逃げますが💨

 

 

青少年の家までの長い登り坂と、そこからの階段地獄でついに追いつかれます。

 

追いすがる脚も残っておらず、ただ後ろ姿を見送るばかり。

 

(写真が欲しい。)

 

そして、昨年と同じ地点での足攣り祭り(笑)

 

 

あと6キロなのに…😫

 

 

コムレケアゼリーを2個摂取し、登りは攣らないように慎重に。

下りはある程度飛ばしつつも、平坦なところでも飛ばすと攣りそうに。

 

スピードが上がる訳もなく、後続に次々と抜かれて6位まで転落😭

 

 

これ以上抜かれては、入賞出来なくなってしまう。そんな思いで必死に(攣らないギリギリで)

脚を動かす。

 

 

なんとか、最後の急な下りを駆け降りてゴール!!

 

 

f:id:tebamaru:20221114214308j:image

 

参加者は無料のいちごシェイク最高!!

そして豚汁も無料でいただきます。

 

 

素晴らしいおもてなし✌️

 

 

そして、結果は

 

f:id:tebamaru:20221114215023j:image

 

なんとか入賞することが出来ました!!

 

 

目標には届かなかったけど、最低限の結果は残せたと思います。

 

驚いたのは私より速かった上位5人の選手が、全員私より年上(たぶん)だったこと😭

 

辛い登りで颯爽と私を抜き去った方は還暦間近だということ😳

 

ホントにまだまだ修行が足りないことを痛感させられたと同時に、まだまだ成長できるかもしれないという勇気を頂きました!!

f:id:tebamaru:20221114215500j:image

 

この後は急いで帰宅して家族サービスに(笑)

 

 

筋肉痛も去ることながら、なかなかのダメージを追うことになりましたが😅

f:id:tebamaru:20221114215648j:image

 

それでも走れるコースだった事もあり、いいトレーニングになりました!!

 

 

また、新たな気持ちで勝田でのサブ2.5に向けてトレーニングを積んでいければと思います。

 

 

てばまるでした。