走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5とトレイル上位入賞の両立について

どうも、てばまるです。

 

サブ2.5とトレイルの上位入賞、これが当面の私の目標です。

 

二兎追うものは、二兎を得る

 

一歩間違えるとどちらも達成が難しくなるため、年間のトレーニング、ターゲットレース設定は慎重です。

 

(私の場合は様々な理由で茨城から出られないため、おのずと限られてきます)

 

ラソンの練習ばかりしていると、トレイルでの着地衝撃に耐えられず、下りの技術も落ちてしまう。

 

逆にトレイルの練習ばかりしていると、大腿四頭筋ばかり太くなり、フォームが小さくなり、目指すサブ2.5のキロ3分30秒での巡航が難しくなります。

 

練習メニューのバランスを一年の中で上手く変化させて、マラソン練とトレイル練のいいとこ取りを画策しています!!

 

(私の勝負シューズ、アディオスプロ2 )

(サブエガ達成を支えてくれました)

 

ザックリ言うと

 

8〜9月

400m 3.05〜10のインターバル

20〜30kmのロングjog

またはトレッドミルでの傾斜走

基礎的な股関節・体幹の筋トレ

 (基礎となるスピードと持久力の強化)

 

10〜11月

1000m 3.10〜3.15のインターバル

10〜30kmのペース走

 (スピード持久力の養成)

 *御前山トレイルラン大会出走予定

  27km700m+Dの高速レースのため

  ペース走の意味合いも

 

12月

質を保ちながら(スピード)、量を徐々に減らしていく。

中旬に笠間陶芸ハーフで調整、1時間12分狙い

(テーパリング)

 

年末〜年始

勝負レース

beyond2022 or 勝田全国マラソン

でサブ2.5に挑む

 

2〜4月

うまく身体を休めながら

フルマラソンで培ったスピード、心肺を活かしながら

ロングトレイルor峠走or傾斜走(トレミ)

(トレイルで使用する脚筋力の強化)

(山の技術力の強化も)

 

*ここで20〜40kmのトレイルレースを入れる

 今年は3月に100kmウルトラ走り、その後故障に悩まされた…

 

5月

サウナ練や

短い距離のスピード練

などでテーパリングしつつ

 

下旬に勝負レースの

osj奥久慈トレイルレースで上位入賞!!

 

 

なんて考えているけど、うまくいきすぎやしないか?

 

そもそも、11月くらいのペース走で30km

3分30〜35秒ペースで走れなければ

目標は修正が必要かも(泣)

 

そう考えると勝負はもう始まっている!!

 

8、9月にどれだけ土台を大きく出来るかに今後のサブ2.5がかかっている。

 

やばい

ブログなんて書いている場合じゃない(笑)

 

てばまるでした。