走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5に向けて、走れないときのクロストレーニング

あぁ、

 

 

やってしまった…絶望

 

 

どうも、てばまるです。

 

 

やってしまいました。故障です。

 

 

しかも、走っていての故障ではなく

 

 

股関節の動的ストレッチ(脚を前後にブンブン振るやつ)を部屋の中でやっていたら

 

 

思っていたより脚が長かったみたいで(笑)

 

 

思いきり右足親指を柱にぶつけ、悶絶。

 

 

アホすぎ。

 

 

最初は大したことないだろう、すぐに治るだろうと考えていましたが、1週間経った今も痛みが残り、母趾球に体重をかけられません。

 

 

少なくとも、あと1週間は走れなそう…

 

 

走らない焦り…

 

 

変わらない食欲…

 

 

5日間ですでに1.5kg…

 

 

さすがにこれはまずい!!(笑)

 

 

どうにかして、心肺機能、脚筋力、体重を維持しなければ大変なことに。

 

 

クロストレーニングでどうにか繋いでいくしかないかー。

うちにスピンバイクがあるのでそれを使おうと思っていましたが、それだけでは飽きてしまうのでどうしよう?

 

 

わたしの通勤途中にあるホロルの湯という温浴施設に、プールと簡易ジムがあるではありませんか!!

 

f:id:tebamaru:20220912212612p:image

 

ときどき利用していたのですが、トレッドミルのみの利用。そのほかのマシンは触ったことはありません。

 

 

休日で時間があるのでゆっくりと堪能することに。

 

 

もちろん、トレッドミルは脚が痛くて無理なので。

 

 

そのほかにクロストレーニングとなるものを探します。

 

 

見つけました、エアロバイクとステアステッパー。

 

 

エアロバイクは言わずもがなで、うちでも出来るので。

 

 

ステアステッパーを初体験することに。

 

 

いや、どうも(茨城弁)

 

 

こ、これはなかなか、イイではないですか!!

 

 

階段をひたすら登るような動きで、大臀筋ハムストリングスに物凄い負荷が!!

 

 

特にトレランなどの登りのトレーニングには効果があると思います。

 

 

これは使える!!

 

 

エアロバイク→ステアステッパー→レッグプレスと2周しました。

 

 

ここまで追い込めればなんとかなりそうです。

 

 

そのあとはプールでカロリー消費に努めます。

 

 

ちなみにわたしは25m泳げません。息継ぎがどうしてもできないのです(笑)

 

 

となりを優雅に泳ぐ小学生の横で、オッサンが池に落ちた昆虫のごとくもがいてカロリー消費。

 

 

わたしの目的は泳ぐようになることではない!!あくまでクロストレーニングだ!!

 

 

心を強く持ち、周りを気にせずに取り組みます。

 

 

 

(小2の娘は25mをクロールと背泳ぎで泳げます(泣))

 

 

 

本当に走れないのは辛い…

 

 

 

きょうもスピンバイクで仕方なく追い込みました。

f:id:tebamaru:20220912212133p:image

心拍数170以上(1分)×7のインターバル。

 

 

とにかくキツい。

 

 

でも、こうやって今は維持していくしか無い(泣)

 

 

みなさんもくれぐれも故障にはご注意を。

 

 

てばまるでした。