走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5に向けて、フルマラソンに全振りします!!勝田マラソンの反省と2カ月後の次なる挑戦へ・・・

どうも、てばまるです🐤

 

今シーズンも終盤に差し掛かり

 

わたしにとっての本命レース

 

 

第71回勝田全国マラソン大会

 

f:id:tebamaru:20240204115359j:image

記録2時間41分38秒(PB)!!

 

f:id:tebamaru:20240204104222j:image

(悔いが残るがビールは美味い!!裏切らない!!)

 

 

も終わってしまいました。

サブ2.5を掲げていましたが、まったく届かず…

 

 

それまでの練習、年末の笠間陶芸の里ハーフマラソンのこと、今後の目標について書いていきたいと思います。

 

昨年5月末の地獄の奥久慈トレイル50K(ほんとは62㎞(笑))のDNFのダメージから回復後・・・

 

f:id:tebamaru:20240204104306j:image

(キツすぎてしばらくは遠慮しようかな(笑))

 

7月からマラソンのための基礎練習をはじめて、ほぼ半年かけて準備をしてきました。

 

 

 

7~10月(基礎練習~移行期)

 

月間走行距離 

7月345㎞(ave5'18) 8月269㎞(ave5'21)

9月303㎞(ave5'12) 10月327㎞(ave4'58)

 

f:id:tebamaru:20240204104601j:image
f:id:tebamaru:20240204104558j:image

(炎天下での練習時にはお世話になりました)

 

 

この基礎練習期を長ーくとれたことは、よかったと思います。

私が1月の勝田マラソンを勝負レースに選ぶ理由のひとつは、基礎練習期が長くとれることです。

ただ、やはり月間走行距離は少ない。サブ2.5を目指すうえでこれは物足りない。

 

〇20㎞~35㎞のロングjog(ave5'00~5'30)を月に4~5回

夏は暑くてつらいので、朝ラン中心。そしてペースはゆっくりめ。

〇400m×8~10本のショートインターバル('68~’72)

炎天下で行うことが多かった。頭に水をかけながらなんとかこなす。よく頑張った!!

スピードや心肺機能が向上した気がする。

 

〇200m×5~10本の坂インターバル(200m'36)を週1回

 これが一番きつかった。呼吸もきついし、脚も重くなるし。

 もう少しインターバルを長くとって、脚にしっかり負荷をかけても良かったかなー。

 

〇1000m×5本のインターバル(1km3'30→3'25→3'20)

 これは7~8月にはあまり行わずに、9月10月中 心に徐々にペースを上げていきました。

 

 

 

11~1月(実践練習期~調整期~勝田当日)

 

月間走行距離 

11月242㎞(ave5'27) 12月267㎞(ave4'45) 1月227㎞(ave4'45)*勝田マラソン含む

 

f:id:tebamaru:20240204105758j:image
f:id:tebamaru:20240204105825j:image

(御前山トレイルで3位入賞、このときは調子に乗っていました(笑))


f:id:tebamaru:20240204105833j:image

(笠間ハーフでは1時間16分後半と撃沈、累積200m弱のアップダウンと強風にやられました)

 

 

振り返るとこの時期の過ごし方が良くなかった。

 

11月の御前山トレイル、12月の笠間ハーフに中途半端に合わせにいって月間走行距離が少なく・・・

30㎞以上のペース走がほとんどできなかった。

(ゴルフに誘われることが多くて・・(笑))

 

〇1000m×5本のインターバル(1km3'05~3'10)

これはきついけど普通にこなすことはできていた。心肺機能は心配なし。

〇1000m×10本のインターバル(1km3'20)

スピードを落として本数をこなす練習。自分の中では良い練習ができたと思う。

 

〇10~15㎞のレースペース走(1km3'30~3’35)

最後までこれがきつく感じてしまった。スピードはあるがスピード持久力が身についていない感覚。

 

〇30㎞以上のロングのペース走(1㎞3’45~3’55)

これは最低でも2~3回は取り組みたかった。

結果的には1回もできなかった。これが勝田での失速の大きな原因だと思っています。

 

ゴルフなどやってる場合じゃなかった(泣)

 

f:id:tebamaru:20240204120015j:image

(ゴルフではスコア90とベストを更新(笑))

 

 

 

今回の勝田全国マラソンを振り返ると…

f:id:tebamaru:20240204134244j:image

 

30km手前まではキロ3'40で問題なく、呼吸も苦しくなく進んでいました。

なんとかサブ235いけるか!!

 

徐々にハムストと下腿三頭筋が攣り始め…

コムレケアゼリー2個も全く効果なし。

それでもなんとかキロ3'55〜4'00を死守。

 

37km地点、残り5kmをキロ4分でいければ、サブ240はイケる!!

 

でも、更に足攣りが酷くなり、立ち止まることはありませんでしたが、キロ4'20ほどのラップに…

 

悔しいが完全に走り込み不足😭

 

 

 

 

 

このまま今シーズンを終えるのは、嫌だー!!

 

ということで、

 

 

かすみがうらマラソン2024

引用元:http://kasumigaura-marathon.jp/



にエントリーしてしまいましたー!!🎉🎉

 

 

 

今年は奥久慈には出走せずに、フルマラソンに全振りします👍👍

 

 

決戦の日時は4月21日(日)。

 

 

それまで、2ヶ月弱。

しっかりと距離を走り込んで、悔いのないように臨みたい。

 

30km走(ave3'45〜55)、40km走(ave4'00〜4'10)を最低でも各1本ずつ走りたい!!

 

 

そして、あと2kgほど減量したい!!

 

 

まだ、勝田の疲労が抜けきらないので、あと1週間くらいは無理せずリカバリーjogに徹します。

f:id:tebamaru:20240205143004j:image

(これも大事なリカバリー(笑))

 

 

まだまだマラソンシーズンは終わらない!!

 

 

てばまるでしたー🐤