走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

奥久慈トレイル新コースについて

どうもー、てばまるです🐤

 

 

暑かったGWも終わり、はやいもので奥久慈トレイルまであと3週間…

f:id:tebamaru:20230508211132j:image

(龍神大吊橋の真下、悦びのスタート地点です)

 

 

レーニングにしても準備にしても、あれやってないコレやってない。

 

 

焦りが募ります(汗)

 

 

今のこの時期にこの暑さでは5月末はどんなことになってしまうのかしら🥹

 

 

ちなみに昨年の大会の日、大子町の気温はシーズンベストで、最高気温34℃(完走率40%程度)🥵

 

f:id:tebamaru:20230507161837j:image

 

 

完走率はその年の気温に左右されるようです。

 

 

暑熱順化もしなきゃー、サウナにも行かなきゃー😏

(サウナには行きたいだけ‥)

 

 

 

そしてなによりの問題は新コースのヤバさ…

f:id:tebamaru:20230508211202p:image

 

OSJ奥久慈トレイルレース50k 2023

 

距離   59 → 62km

(もはや50くらいとも言えない)

累積標高 4200 → 5200m

制限時間 14時間 → 14時間半

 

コース紹介動画

https://m.youtube.com/watch?v=csMwTG3-rTc

 

 

とんでもないバージョンアップ🥺

OSJの滝川さん、ひーひー言う選手見るの楽しいんだろうなー(笑)

選手と滝川さんの究極のSMプレイ(超失礼)

 

 

 

新しく加わった、主な2区間とも超過酷…

 

袋田の滝〜月待の滝(デビルズ5mile)

茨城県ロングトレイルの起点であるこの区間

誰が呼んだかデビルズ5mile。

たった8kmほどなんですが、細かいアップダウンがこれでもかと続き、ひとつひとつがかなりの急傾斜。

そして、サラサラの土だったりしてグリップも効きにくく、消耗間違いなし。

たぶん雨が振ったら滑り台か、泥んこ祭り確定。

f:id:tebamaru:20230507160141j:image

(いい写真がなくて、伝わりにくいなー)

 

②湯沢峡〜不動滝〜籠岩

約50km地点から始まる短い区間

コース紹介動画で滝川さんは「キレイなトレイル」としか説明していませんが、この区間がまたヤバい。

不動滝の横を登り、しばらく沢沿いに登っていくのですが、足場はないし滑るし、急傾斜。

f:id:tebamaru:20230507161500j:image

(不動滝はたしかに素敵なスポット)
f:id:tebamaru:20230507161503j:image

(疲労した脚で無事にクリアできるだろうか…)

 

試走してみてこれがコースの最終盤に設定されていることに絶望を覚えました😭

 

 

そして、コース全体を考えると、気持ちよく走れるトレイルは2〜3割程度かなー。

 

それ以外はほとんど急傾斜で登りも下りも走れません。

 

やはりロード(林道)がしっかり走れないと、時間的に完走は不可能。

 

①スタート→亀ケ淵

②湯沢峡→大円地男体山登山口

③月待の滝→生瀬富士登山

④亀ケ淵→ゴール

 

合わせて20km弱でしょうか。

 

この区間で時間を短縮させたいところ。

 

 

ですが、ロードなので暑さをモロにくらうことが予想され、無理をしすぎると消耗してしまいます。

 

 

実に難しいさじ加減。

 

 

 

私個人としては上位を狙いたいところですが、後半に過酷なトレイルが待っていると考えるとある程度の温存が必要。

 

 

終盤には、大円地超〜釜沢超、不動滝〜籠岩〜亀ケ淵の過酷なトレイルが…😵‍💫

 

 

一体わたし、どうなってしまうのだろう。

もうどうにでもしてー(笑)

 

 

ホントこれにエントリーする人はドMしかいない

 

 

そしてそんなドMの中の優勝者こそ、茨城の…いや、日本のトップオブドMランナー💪🏻

 

 

ドM王に俺はなる!!

 

 

(次の日仕事なんだよなーって考えてる時点でまだまだ甘い)

 

 

いつもの感じだと、序盤に突っ込んで、消耗して足攣って失速というのがいつものパターン(笑)

 

 

どうにかして、いい感じで、全体に満遍なく力を使い切って終えることができればと思います。

 

 

序盤に使い過ぎても駄目だし、温存しすぎても後悔することになるし、新コースだけに予測が難しい😣

 

 

万全の準備とコンディションて臨むことに集中します!!

 

 

早すぎるかもしれないけど、お酒は前日から抜こうと思います!!(笑)

 

 

できるかなー、できないかもしれないけど、後から後悔したくないし、それだけ頑張ろう🤨

 

 

走り終えたときに新しい自分になっていることを願って🙏

 

 

今年の奥久慈を一緒に走る方たち、楽しんで、苦しんで、ドMになったりして、新しい自分を発見しましょう👍🥹

 

 

 

てばまるでした🐤