走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

サブ2.5に向けて、真夏のトラック練で撃沈…

どうも、てばまるです。

 

 

今日は仕事が休みなので、昼間からトラック練をしてきました!!

 

 

場所は水戸市立競技場(ケーズデンキスタジアム水戸)

 

 

言わずと知れた、J2水戸ホーリーホックのホームスタジアムです!!

 

f:id:tebamaru:20220825124529j:image

 

マイルド水戸サポーターの私はテンションが上がります!!

 

 

2日前に400m×6本 

設定72〜74秒のインターバルを行なっていましたが、脚は問題ないので今日も1000m×5のインターバルを行うことにしました。

 

 

周りには陸上部と思われる高校生がたくさん。

 

 

真剣だけど、楽しそうに伸び伸びと競技に取り組む姿にオジサンも刺激を受けました。

 

 

あの年代の子たちの一生懸命な姿、輝いているなー(号泣)

 

 

わたしもフレッシュでシャイニングなオジサンを目指して(サブ2.5目指して)頑張るしかない!!

 

 

一昨日に追い込んだからか、やや横隔膜というか脇腹というか肋骨の一番下のところが張っていますが、、、

 

 

サブ2.5に向けて休むわけにはいかない!!

 

 

1000m×5  r400m  3.15〜20設定

 

 

高校生も見てるし、オジサン頑張るぞー

(誰もお前などみてない笑)

 

 

1本目 3.19

 

2本目 3.20

 

ここまでは順調、オジサン速いだろー

 

3本目 3.22

 

うっ、おかしい

 

鳩尾の両側が痛い、呼吸が苦しい(泣)

 

4本目 3.29

 

5本目 3.33

 

 

見事なビルドダウン、情けない…

 

 

インターバルではあってはならないこと(泣)

 

 

最近は心肺機能を追い込みすぎてるのか、肋骨の下の方が痛くなることがしばしば。

 

 

1週間はスピード練を控えてみようかな。

 

 

夏に頑張りすぎると内臓疲労で秋に走れなくなるって言うし。

 

 

その後は15kmを1時間半かけてjog。

 

 

これはものすごくキツいのですが、追い込んだ後にゆっくりでも長い距離を走ると、効率的に脚持久力が上がるそうです。

 

 

キツいけどオススメです。

 

 

でも、無理しすぎでケガには注意。

 

 

わたしも持病の鵞足炎か、左膝の内側が痛い(泣)

 

 

肋骨と膝の痛みがなくなるまでjogに徹します。

 

 

我慢できなくなっちゃうのが、ランナーの性なんだよなー。

 

 

でも、今は焦る時ではないと言い聞かせて、自重します。

 

 

ボロボロだけど、走った後のビールだけは裏切らない!!(笑)

 

 

てばまるでした。