走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

マラソンシーズンが終わり、OSJ奥久慈トレイル50kに向けて

どうも、てばまるです🐤

 

しばらくぶりの更新となってしまいましたー。

 

個人的には12月の笠間ハーフ、1月の勝田マラソンとレースに参加しつつ、仕事では忙しい日々を過ごしておりました。

 

最近やっと、一段落ついたところで。

 

今年?今年度?のマラソンシーズンが終わり、サブ2.5を掲げておりましたが、ほど遠く😅

 

2022年12月18日(日)

笠間ハーフマラソン

タイム(グロス)  1:18:08

総合順位 32/1145位

 

 

この時点でサブ2.5など到底無理だと思い、目標を2時間40分切りに切り替えて望んだ勝田マラソン

 

 

2023年1月29日(日)

第70回勝田全国マラソン

 

10km 38:19

20km 1:16:07(37:48)

ハーフ1:20:18

30km 1:53:57(37:50)

40km 2:33:43(39:46)

 

タイム(グロス)  2:42:52

総合順位 143/8495位

 

と見事にビルドダウン&30kmの壁…


32km以降は足攣りフェスティバル💃

 

途中で応援のオッサンが

 

「このあと、3連続で登りがあるぞー」

 

の言葉に絶望感を抱きながら😭

 

36km位まではなんとか可能性を残していましたが

 

その後は悟りの境地に🙏

 

それでもなんとか、サブ3ペースを保ちながらなんとかゴール!!

 

ラソンは難しい😭

 

f:id:tebamaru:20230313161637p:image

 

でも、呼吸は全く苦しくなく終われて、成長も実感出来た部分もありました。

 

そしてひとり勝手に、優勝しました!!(笑)


f:id:tebamaru:20230313161632j:image

いやー、2日ぶりのビールは美味すぎた㊗️

 

 

 

念願のサブ2.5まではあと12分。

 

来シーズンにはたどり着けるだろうか😓

 

1kmあたり17秒縮める必要が…

でも、100mで考えると1.7秒。

 

そう考えるとイケる気がするー🥹

ポジティブにいくしかない💪🏻

 

次は5月のOSJ奥久慈トレイルレース50k。

f:id:tebamaru:20230313162525j:image

 

そこで、トップ10に入るために絶賛トレーニング中🏃

 

今年はコースが変更され…

 

距離   59 → 59km

累積標高 4200 → 5200m

制限時間 14時間 → 14時間半

 

コース紹介動画

https://m.youtube.com/watch?v=csMwTG3-rTc

 

とんでもないバージョンアップ🥺

OSJの滝川さんは完走させる気あるのかしら。

 

奥久慈半端ない →    奥久慈まじでどんだけー

 

でも、楽しくなっている自分に気づく…

 

VO2maxは上がってないが、ドMレベルがいつの間にかmax🤩

 

2月も絶賛ドM生活を送っておりました!!

走行距離 357km

累積標高    11550m

 

平日には

○400m×8(72')

○1000m×5(3'15)

○キロ4付近での20〜30kmペース走

 

休日には

○累積2000m超えるまで帰れません!!

トレッドミル、トレイルで。

 

f:id:tebamaru:20230313175607j:image

 

トレイルの練習ばかりすると、スピードが落ちるため、必ず半々で行うようにしています。

 

ロード、トレイル、トレッドミルサーフェスを分けること、様々なペースで走ることでコレだけ走っても怪我することなく練習できています!!💪🏻😆

 

同じペース、同じくコースで練習していて

 

思うように記録が伸びない方

怪我に悩まされている方

モチベーションが上がらない方は

 

いろんなペースで、いろんなコースを走ることで

脚への負担が分散され、様々な筋肉が鍛えられます。

 

また、私自身このような練習スタイルを取り入れてから、強度を上げた練習を高頻度で行っても怪我をしなくなりました😆✨

 

f:id:tebamaru:20230313180200j:image

(おがわ富士での2000m獲得まで帰れません中)

 

オススメですよー👍

 

てばまるでした。