走れ!!てばまる!!

30代2人の子持ちランナーがサブ2.5、トレイルラン 上位を目指す!!

2023御前山トレイルラン大会を振り返って

どうもー、てばまるです🐤

 

 

久しぶりの更新になってしまいました。

今日は11月5日(日)に茨城県城里町常陸大宮市で開催された、御前山トレイルラン大会を振り返っていこうと思います!!

f:id:tebamaru:20231124190748j:image

 

 

8回目の開催となったこの大会、わたしは3回目の出走になります。

 

会場は自宅からなんと車で10分!!

通勤ルートで開催されるというなんとも有り難い大会です。

 

一昨年は7位、昨年は6位と少しずつですが、順位を上げて、

 

今年は大胆に優勝を狙いに行きました!!

f:id:tebamaru:20231124190934j:image

 

ただ、2年連続で20km過ぎの御前山青少年旅行村への登りでの足攣り地獄…(笑)

 

 

 

今年も大した対策は出来ていない。

この時期は本命の勝田マラソンでのサブ2.5に向けて、ロード練習メイン。

下りやロードは速く走れるけど、苦手な登りをどう攻略できるかが課題となります。

 

f:id:tebamaru:20231208190607j:image

 

当日スタートに並ぶと速そうな人がたくさん😅

 

もっと登りの練習をしておけば良かったなー、と後悔しても仕方がない。

 

頼りになるのは小林製薬のコムレケアゼリー。

なんと3つも(笑)

 

そして、最近流行りのマグネシウムローションを脚に塗りたくります。

お尻から足の先まで(笑)

f:id:tebamaru:20231124192755j:image

前日にムダ毛処理をしましたので、傷にめっちゃ染みましたが…(爆笑)

 

 

そしていよいよ、スタート!!

 

 

f:id:tebamaru:20231205212951j:image

 

ちなみに大会当日は新品のホカオネオネのジナールで望みました!!

 

軽さとクッションを兼ね備えて、ショート〜ミドルレースにオススメです。

 

スタートからすぐは皇都川という、水が無い川(伏流水)の石がゴツゴツ道を1kmほどすすみ、その後はひたすら登りのロード区間

 

 

キロ4くらいですすみます。この辺りから1〜3位集団のデッドヒートが始まります。

わたしもこの集団のなかになんとかくらいつきます。

 

その後、3〜4km地点から始まるトレイルの登り区間で置いていかれて、3位となります。

 

登りは本当に苦手、無理すると後半に足攣りフェスが…(笑)

 

 

その後の林道で追いついて、約12km地点の津室山付近からの下りで、1位を走ることに🥹

 

基本的にはロードランナーなので、平坦なロードと下りが得意です。

 

 

苦しみながらも20kmあたりの御前山大橋までは1位をキープ!!

 

 

かなり飛ばしたつもりだが、2位の選手と200mくらいしか離れていない😅

そして3位の選手もすぐ後ろに…

 

 

そして、やはり飛ばし過ぎのツケが…

 

 

御前山大橋を超えたところで脚が攣りかけて、2位に後退…

 

少しでも登りを走ると攣ってまう(泣)

 

そして、青少年の旅行村への登りでとうとう3位に😭

 

 

残りの約6kmのトレイルをこの順位で走り切れるのか…

 

登りは少しでも走ると攣ってしまうので(笑)

登りは歩き、下りは飛ばしてとなんとかペースがガタ落ちしないようにキープ。

 

それでも時折起きる脚攣りの発作をうまく交わしながら、進みます。

 

あと2km、なんとか3位でゴールできると思ったのも束の間、

 

後続の選手が来ているではありませんか🤣

 

 

こちらの脚はもう限界、でも諦めるわけにはいかない。

 

攣らないギリギリを責めに責めてゴール!!

 

 

結果は…

f:id:tebamaru:20231208190405j:image

 

 

なんとか粘りました!!やりました!!

自分で自分を褒めてあげたい(笑)

 

f:id:tebamaru:20231208190506j:image

 

 

あとでわかりましたが、後ろとは1分も差はありませんでした…😅

 

ゴール後の至福の時間、この瞬間のために走っているんだなー🥹

 

f:id:tebamaru:20231208190650j:image

豚汁とイチゴシェイク最高でした!!

 

 

でも、右手にイチゴシェイク、左手に豚汁を持ち席まで歩こうとした際に、

突如左ふくらはぎが攣り、体勢を変えようとすると右の内転筋が攣り(笑)

 

 

声も出せず、立ったまま悶絶💕

それでも、豚汁とシェイクは死守しました💪🏻

 

 

あれだけ足攣り対策したのになー😒

 

 

やっぱり御前山はこぢんまりとしているけど、大好きな大会です😊

おもてなしは暖かいし、コースも魅力的!!

 

 

そして、来年こそは表彰台の一番上に…💪🏻

 

 

みなさんも是非ご参加くださいな😘

 

 

そして、

てばまるの次なる目標は

 

笠間ハーフマラソンでの1時間12分切り!!

 

今のままだとかなり厳しいけど、達成できるように頑張っていきます!!

 

f:id:tebamaru:20231208191614j:image

(これが辞められればもう少しいいタイムが出そうなのはわかっているんだけど…)

 

 

12月17日、決戦の地笠間で会いましょう!!

 

 

てばまるでした🐤